日記と論考:うまいミカンゼリーを求めて🍊
中国出張から戻って神戸でお仕事。たくさんスライドを書いています。いい記事をたくさん読みました。7月の足音がします。
📚日記
19日、金曜。『ロングドライブ』
6時に広島で起床。ホテルの大浴場で身を清め、納豆入りの卵かけごはんを食べてチェックアウト。山口・周防大島まで車を走らせる。実績『中国地方全県にいったことがある』を解除するために山陽道を逆走し、”瀬戸内のハワイ”を目指す。2時間ほど走って到着。いい島。来月からはじまるやまぐちのアソビ新発見割2026で、カヤックやSUP、ブルーベリー狩りなどが10-30%割引きになるらしい。また来たい土地です。
道中Audibleで『会話の0.2秒を言語学する』を聴いた。なぜ私たちはテンポ良く会話ができるのか、その理由が薄らと見えてくるいい本だった。私たちはアナロジーで物事を理解し、フィラーや沈黙からも豊かなメッセージを受け取っている。Zoom飲みが流行りきらなかった理由。言葉、会話って面白いね。
合間に電話会議3件をはさみ、神戸まで5時間ほどかけて帰る。あれ、福岡くらいなら車でいけるな。環境のことを考えると電車一択なんだけど、いざとなったら夜神戸発→朝博多着のオプションがあると思うと心に余裕ができる。カーシェアでは得られない心の安寧です。
、、、
20日、土曜。『生わさび』
3日間の出張で疲弊していたのかぶっ通しで10時間睡眠。家の布団が一番です。復活して、オフィスで書類整理、図書館で借りた本の返却、ジムで運動、郵便局で書き留め受取などをもりもりこなす。昼段階で1.5万歩ほど歩いていた。健康。
午後からすごい雨。出張移動中にできなかったスライドライティングを集中してこなす。
夕方からテニス仲間と手巻き寿司ホームパーティ。いいスーパーで買った本わさびをすってみたのだけど、なにこれすごくおいしい。チューブ入りのわさびと完全に別物だ。今月使った1,500円の中でベストの使い方だったと思う。奥多摩のわさび屋さんが推奨しているわさび丼もやってみたいな。宍道湖でかってきたシジミを使ったおみそ汁もおいしかった。旅は終わってからが楽しい。
、、、
21日、日曜。『ル・コント第一弾』
大阪・サンケイホールブリーゼで舞台を観る。元ラーメンズでコント作家・演出家の小林賢太郎さんとパルコが組んではじめた公演シリーズの第一弾。おもしろかったー。一昨年からたまに見始めた演劇、どれもシリアスめのものが多かったんだけど、こういう角度もあるのか。
メルカリに出していた一世代前のOura 4が売れた。一安心。このメルカリ残高を使って次の自炊材料、お野菜を買おう。メルカリを農産物直売所のように利用しています。





